忍者ブログ
症状の予防によって生存率を向上させましょう。
[PR]
2024/04/28 (Sun)at18:10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クマにだって個性がある
2009/02/24 (Tue)at21:14

来月札幌へ「婿入り」マレーグマ、実はメスだった
2月24日17時15分配信 読売新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090224-00000590-yom-soci
 
木の上でジュースを待つハッピイ(高知県立のいち動物公園で)
 
 高知県香南市の県立のいち動物公園の人気者で、オスと思われていたマレーグマ・ハッピイ(2歳4か月)が、メスだったことが判明した。

 来月下旬に、札幌市の円山動物園へ「婿入り」することが決まっていたが、一転、「嫁入り」となった。

 マレーグマは東南アジアの熱帯雨林に住み、長く鋭いつめで木登りをし、胸の部分の黄色い毛が特徴だ。

 ハッピイは2006年10月、ワンピイ(オス、14歳)とタオチイ(メス、同)の「四男」として誕生した。無邪気に遊んだり、木の上に登ってジュースを飲んだりする姿が人気を集めた。昨年11月には、メスしかいない円山動物園への「婿入り」が決まっていた。

 ところが、あおむけになって寝ころんでいたハッピイを、笠木靖(きよし)飼育員が写真撮影していたところ、「何かおかしい」と気づき、写真を拡大してメスであることを確認した。ハッピイが幼い頃の担当者がオスと勘違いし、以来、ほかの飼育員もオスだと思い込んでいたという。

 円山動物園もメスとの連絡に驚いていたが、現在いるメスが高齢で、「若返りのため」として“破談”にはならなかった。 
 

PR
Template & graphic by Karyou
忍者ブログ [PR]